俺的攻略サイトWAHUU!

人生というのは攻略することだと思うんだ。ちなみにタイトルは、多分Y○HOO!とは関係n(ry

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモンBW】 社長が訊く ポケモンBW

任天堂の社長が訊くシリーズに驚きの事実が。

www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index.html


イッシュ地方。実はニューヨークだった!?
以下本文より

岩田

それと、
たとえば完全新作をつくるたびに新しい地方ができますけど、
今回はえらく様相が変わりましたよね。
増田

はい。ニューヨークをモチーフにしました。

岩田

とうとう日本を飛び出して・・・。

増田

ついに海を渡ってしまいました(笑)。

岩田

どうしてニューヨークをモチーフにしようと思ったんですか?

増田

やっぱり大きく変えたいという気持ちがいちばんですね。
それに以前、自分の曲をアレンジしていただいて、
『ポケモン』のコンサート(※9)をしたことがあるんです。

岩田

増田さんはディレクターであると同時に作曲者でもありますからね。

増田

はい。そこでカントー(関東)、ジョウト(関西)、
ホウエン(九州)、シンオウ(北海道)という
『ポケモン』の舞台になった順番で、
それぞれの場所でコンサートをやらせてもらったんですけど
「もし次にもう1回できるとしたらどこがいいかな?」と考えて、
そのとき、ニューヨークがいいなあと思ったんです。
マンハッタンには、ミュージカルやオペラを楽しめる
有名な劇場がたくさんありますから。
ところが、演奏家や楽器などのすべてを
飛行機で運ばなければなりませんし、
いろんな問題があって、実現できなかったんです。

岩田

では、今作の舞台がニューヨークになったのは
コンサートの場所からの発想だったんですか?

増田

はい(笑)。
そのときにシンオウに続くイメージとして
ニューヨークがなんとなく自分のなかにできあがったんです。

岩田

で、まず舞台のモチーフをニューヨークにすることを決めると、
その次に何が決まるんですか?

増田

舞台を決めて、どこの、どういう場所に町をつくるか、
というのをだいたい決めるんですけど、
これもニューヨークのMoMA(※10)に行きまして・・・。

岩田

ニューヨーク近代美術館ですね。

増田

はい。美術館の中庭のイスに座ってアイデアを練っていたんですけど、
そのときに、六角形のイメージがパッと浮かんだんです。
六角形というと、ハチの巣があったりしますよね。
そこで、ニューヨークのマンハッタンを中央に置き、
両サイドに町や自然など含めて、それぞれを
六角形でつなげていけば面白いんじゃないかと思ったんです。
 
それに、過去のシリーズの反省点として
「子どもさんがクリアできない」という話もありましたので、
今回は直線的に冒険できるようにしたいという想いもありました。

岩田

ストーリーをクリアするということは
『ポケモン』全体の遊びの一部ですけど、
そこは多くの人に遊びきってもらいたいと考えたわけですね。

増田

そうです。『ポケモン』はストーリーをクリアしてからが
本当の遊びのはじまりだという考えもありますから。
そこでまず、六角形の地方をイメージすることにして
マンハッタンのあるような高層ビルを並べて、
ここにはピア(桟橋)もあってと、
町のイメージを少しずつ固めていくという作業をしました。
で、今回は「イッシュ地方」と呼ぶようにしまして。

岩田

どうして「イッシュ」なんですか?

増田

この地方では、ポケモンも人も人種も関係なく、
それが全部集まって“多種”になっているんですね。

岩田

ああ、イッシュは1種類の「イッシュ」なんですね。

増田

そうです。“多種”でも遠くから見たときに、
1種類に見えるような地方である、ということから
「イッシュ」と名付けました。
その感じもニューヨークにすごく近いんです。

岩田

たしかにニューヨークは多種多様な人と文化が混ざりあった
不思議な場所ですからね。

増田

ええ。隣でどこかの国の人たちが大騒ぎでパーティをしていても、
その隣の人たちは、それを許容している感じがあるじゃないですか。
あのように多種多様な人たちが集まって、
ひとつの町でまとまれるのがすごいと思いまして。
しかも、大きな橋もありますし、
その意味で、コンサートをやりたいとか、そんなことを超えて、
ニューヨークはすごくピッタリな場所だったんだなあと思いました。

Ω<つまり上海なんかではなかったということだよ!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

スポンサーサイト
  1. 2010/09/12(日) 18:36:01|
  2. 【ポケモン黒】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【まもなく】ポケモン黒白発売まであと三日!【発売】 | ホーム | 主要戦闘データ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahuujapan.blog76.fc2.com/tb.php/202-925e5193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イクザミニ

Author:イクザミニ
もう受験かー
よくかわるメイン。
・SMBX
・ソニック
・ポケモン

とかとか

・Super Mario Japan 作成中!
【現在 7割完成済】

・SMI できたよ!

コメントください。ブロとも募集中

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (37)
【ポケモン黒】 (18)
:発売前情報 (10)
:ポケモン黒白図鑑 (1)
:主要戦闘データ (1)
:黒攻略サイトマップ (1)
:攻略inイッシュ (22)
【HG攻略サイトマップ】 (3)
:攻略inジョウト (68)
:攻略inカントー (36)
:バトルフロンティア (7)
:ドットマップ (1)
動画なんとか (6)
RPGツクールXP (1)
SMBX計画 (35)
特別企画 (4)

わざマシン18:カウンター(初代)

見ての通りカウンター

ブロとも一覧


銀と風船

五月雨日記

勉強の合い間に

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

