俺的攻略サイトWAHUU!

人生というのは攻略することだと思うんだ。ちなみにタイトルは、多分Y○HOO!とは関係n(ry


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【SMBX解説】祝!10000hits!【イラスト】

ついに
10000hitだぜ!
というわけでこれからも応援よろしく!

まだまだ終わらないぞ

えーと前回の質問「グラ替え」についてですが、まず自分は
①edge2_108
②paint.net
を基本的に使っています。
NPCの大きさ・ブロックなどサイズはまちまちですが、基本的には
32×32が基本的な大きさです。

あと確認しておきたいのが、block-XXとかのとなりについてることのあるblock-XXmというもの。
基本的にサイズの限界まで使ったブロック(めいっぱい)にはありませんが、斜めのブロックなどにはあります。
ただ、npcのものにはめいっぱいでもmファイルが必要だったりします。

で、こっからとりあえずブロック・背景のグラ替えについて。
とりあえずこの二つは大きさを変更することができません。
大きいものをつくりたいときはEdge2で32×32を基準に作っておきましょう。
背景の場合、マリオの奥にあるのが多いですが、手前に表示されるのもあるので要注意。

1,あらかじめ変更したいブロック、背景がgraphics内にあると思うのでそれをコピーして適当にファイルに入れる。

2,edge2で元のサイズを考えながら形をつくる。

3,それをpaint-netで変更前のサイズになるように調整してコピー。

4,透過させたいところを消す。そしてコピー先のファイルに.gifで上書き保存
これでblock-XX  background-YYの完成。

5,mファイルがあるときは透過している状態で、調整⇒色合い/鮮やかさ⇒明るさを-100にすると色があるところだけ黒くなるので、残りをペイント缶の右を透過している部分で押すと白になります。

そして黒白状態になったものをblock-XXm  background-YYmとして.gif保存で完成できます。

とまあ、一見面倒ですが、実際のところ公式ページにgraphics packというのがあって、それを使えば簡単にグラ替えができると思います。



さて最後に、edge2を使うと絵を描けるわけですが、こんなの描いてみた。



10000hits!.png


↑あまりにもでかすぎたので拡大してくれ


東方神霊廟体験版より幽谷響子。結構おもしろいなこれ。 
  1. 2011/04/30(土) 13:22:57|
  2. 特別企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【SMBX】BGMの変更・素材公開【解説】 | ホーム | 【SMBX】続・解説【解説】>>

コメント

ありがとうございます。
edge2とか私初心者なのでよく分かりませんが頑張ってやってみますw
自分的にはヨッシーアイランドのグラを作りたかったりする。
  1. 2011/04/30(土) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. カワイソスなでっていう #y90wtILw
  4. [ 編集 ]

グラ替え出来ました。
Windowsのペイントだけで作れましたw
ヨッシーアイランドのグラのブロックはマリオにたいしてちょっと小さいかな?
と思いましたが気にしないようにしよう。
いつか慣れると思うから・・・
  1. 2011/05/08(日) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. カワイソスなでっていう #wXrPx9UE
  4. [ 編集 ]

今ヨッシーアイランド風のステージを作っているのでBGMもヨッシーアイランドの曲にしてみようと思ったのです。
ですがBGMの変更の仕方がわからないので教えてくれませんか?
  1. 2011/05/21(土) 12:59:53 |
  2. URL |
  3. カワイソスなでっていう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahuujapan.blog76.fc2.com/tb.php/256-97cb29dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イクザミニ

Author:イクザミニ
もう受験かー
よくかわるメイン。
・SMBX
・ソニック
・ポケモン

とかとか

・Super Mario Japan 作成中!
【現在 7割完成済】

・SMI できたよ!

コメントください。ブロとも募集中

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (37)
【ポケモン黒】 (18)
:発売前情報 (10)
:ポケモン黒白図鑑 (1)
:主要戦闘データ (1)
:黒攻略サイトマップ (1)
:攻略inイッシュ (22)
【HG攻略サイトマップ】 (3)
:攻略inジョウト (68)
:攻略inカントー (36)
:バトルフロンティア (7)
:ドットマップ (1)
動画なんとか (6)
RPGツクールXP (1)
SMBX計画 (35)
特別企画 (4)

わざマシン18:カウンター(初代)

見ての通りカウンター

ブロとも一覧


銀と風船

五月雨日記

勉強の合い間に

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

