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【SMBX】MAPの作り方【解説】

 えーと、期末がオワタことだし、質問にあったマップの作り方について解説しておきます。

まず、マップをつくるには複数のステージを用います。
もちろん一つでもいけますが、それでは味気が無いんで。

・「SMBX」のフォルダー内の「worlds」というフォルダー内に
任意のフォルダーがあることを確認してください。
【例】SMI

その任意のフォルダー内に作ったステ─ジたちをマップに対応させます。
 
続きは続きを読むより
map.png

そしてこちらマップ画面

まず下から

①Selection :マップ上の任意の物体を選択します。

②Eraser:マップ上の任意の物体を消します。

③Tiles:マップのタイル

④Scenery:マップに置けるオブジェクトです。

⑤Levels:ここを選択することで任意のステージをプレイできます。

⑥Paths:ステージ間をつなぎます。
      なお道上に④を置くと、道がつながったときに消えます。

⑦Music:ここにあたると音楽が変わります。

⑧Settings:調整はこちらで

バカAuto-Align:チェックを外すと自由(ドット単位)におくことができる。

次にこのLevelsについて

・Locationというのはマップ上の座標のこと。
ここの数字は、マップとステージをワープさせるときに重要になります。
たとえば、Map上の(xxx,yyy)とzzz.lvlのwarp1とか

・Entranceはステージの開始場所。
nomal entranceだと自分がおいた場所になり、
warp1 とかだとそのワープ(土管、ドア・・・)などからコースに侵入します。

なお、Mapは.wld形式で保存されます。

とまあこんなものでいいかな?
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  1. 2011/07/04(月) 11:41:24|
  2. SMBX計画
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